d82531a00
我が家の玄関先に毎日やって来る
地域野良猫ムー助ちゃん😃

3日ほど姿を見せない日が続き
どうしたかなーと心配していたら‥


m1721d00
なんとなんと
去勢手術を施され耳カットをして
いわゆる"さくら猫"になり帰ってきた😮

f0649a01
わりとガッツリめにカットされてて
なんだか痛々しい印象

n0705j43
(ム) 玉なくなってもうてん‥


姿を見せなくなってから4日目の朝、
外で鳴き声がするのでドアを開けると
心なしか情けない表情をしたムー助ちゃんが‥

あれ!?耳!?手術したん!?
顔が見れた嬉しさと耳カットの衝撃で
早朝から大騒ぎの我が家🤭

g87423l0
裏山や神社の界隈に
団体の方々が不定期で捕獲機を設置し
TNR活動をされているんだけど

地域で唯一無去勢だったムー助ちゃんも
とうとう捕獲機に入ったようで
男の子の象徴でもある玉は
キレイに無くなり袋だけになっていたよ

d178j954
動物病院の先生と私達としては
保護したその足で病院→1泊入院し
手術ののちに迎え入れる予定だったの

それだと手術日の兼ね合いで
保護を決行する曜日と時間が限られてしまい
なかなか難しいよなぁと考えてたから
こんな言い方したらアレだけど
手間が省けて良かったような?

手術の予定が無くなったので
いつ保護してもいいし気が楽になった

l1719k52
手術後に元いた場所へ戻され
真っ先に我が家に来てくれたと思うと
いじらしく感じるよ🥺

カワイイわ

m092a5470
怖かったなぁ頑張ったなぁと誉めて誉めて
お腹イッパイごはんを食べさせて
さくら猫にしてくれた団体の方々に感謝する

w2323a948
元から甘えただったムー助ちゃん
玉を取った事で更に加速したみたい

それでもやっぱり
そっとドアを閉めようとすると逃げてまう💦
※この子は過去2回保護失敗している

玄関マットがお気に入りで
そこでウトウト寝る事もあるんだから
もうそのまま居たらいいのに🥺

m1721d00
我が家の保護の順番構想として
ムー助ちゃんは男の子だから
例えば猫同士の多少のいざこざやケンカも
乗り切ってくれるだろうと思ってて、

IMG_0934
ミーちゃん↑は女の子だからね
ケンカに巻き込まれたりしたら心配だし
ケガでもしたらどうしようって思うし

n93511w5
あと、怖がりで臆病な性格を考慮したら
この子をムー助ちゃんより先に保護して
先住猫にするほうがいいかなと

できれば立場を上にしてあげたいというか

ムー助ちゃんは
細かい事は気にしないタイプだと思うから
うちで暮らすのが後だろうが先だろうが
上手く順応してくれそうな気もするしね

n1123d30
そんなミーちゃん

ベランダからリビングに来るようになり、

d77841w27
嬉しいことに
最近はケージにも入るようになったから
もうあとはタイミングを見計らって
扉を閉めるだけ‥閉めるだけなのに‥
どうしてもこれが難しいー💦

ええ加減はよせんかいって思うよね
見ててイライラするわな
当事者である私達も実際そう思うもん 笑

f0649a01
こんな感じで、
保護に関しては相変わらず進展なしだけど
ムー助ちゃんがさくら猫になったことは
今週1番ビックリな出来事でした🤗



yc060-818d31

地域猫
さくら猫
野良猫
保護
ブログ