k1906d339
我が家に毎日やってくる
地域さくら猫ミーちゃん保護にむけて
ネコ用のケージを準備したよ💡

ジモティーで見つけた3階建てを
ピカピカに掃除してリビングに設置完了

s62383v79
想像以上にデカかった

ミーちゃんが室内にいる時に
リビングの窓を閉めるのが難しくて
何かいい方法が無いものか?と悩み、
ブログを見てくださっている方々の
ご意見やアドバイスのメッセージを参考に

これからは扉を開放したケージの中で
ゴハンを食べさせるようにして
安心し始めたタイミングで扉を閉める、
この作戦を実践しようと思って🤗

l28003b99
外で暮らしていた成猫を保護した場合
落ち着ける場所を作るという意味で
最初はケージで過ごさせるのがいいそう

我が家にいた4ネコ軍団は
外の暮らしが短い幼少期に保護したから
いきなり室内フリー状態でも良かったけど
ミーちゃんのような成猫は
広いと逆に戸惑ってしまうみたい

z08227w16
保護後この中で飼うのではなく
あくまでも最初の数日間だけね

おそらく夜鳴きもするだろうから
少し様子を見てケージの扉を開放し
室内フリーの状態にしていく‥
そんな感じかな😃

n1336d85
爪とぎは新しいのを設置したよ👏

ミーちゃんは
外の太い木の根っこでやってるから
これを爪とぎだと認識するだろうか?

それよりも
前日までは無かったデカいケージを
受け入れてくれるのか?
ドキドキ‥ドキドキ‥


b1857i73
様々な思いが頭に浮かぶなか、
いつもどおりやってきたミーちゃん

ベランダから室内のケージを見つけ
『なにあれ!? こわい!!』という顔をして
リビングに入るのを断固として拒否

この日はベランダでゴハンを食べて
くつろいだり遊ぶ事なく行ってしまった😂

そうよね、そらビックリするわな
これは想定内だから大丈夫大丈夫

d69614b18
その翌日は
リビングどころかベランダにも来ずに
1階の和室でゴハンを食べて帰る

巨大な怪しい物を怖がり
もう二度とリビングに来ないかも‥
ちょっと不安になりかけたその翌日、


w77043b89
またリビングに入ってくれた😆

(ミ) なんやの、アレ

そんな顔をして
ケージを見つめ固まるミーちゃん笑

d0452k982
そして日が経つにつれ、
怖がっていたケージの存在にも慣れて
特に気にせず遊ぶように

夢中で遊ぶ姿がかわいい💜

d794a081
更に日が過ぎたある朝、
ケージの中には警戒して入らないけど
すぐ近くでゴハンを食べるようになった♪

で、これ結構ベランダから離れてて
今なら閉めれるかも?と思い
ソーッと窓に近づいたら気付かれて
恐ろしい速さで出て行ってしまった

リラックスしてるように見えても
全方向への集中力はスゴいわ😮

s62383v79
こんなデカいケージまで設置して
もう後戻りはできないな

m081632a146
怖がらせたくないからね
ガッと捕まえたり手荒な事はイヤなのよ

なるべく自然に保護したくて
でもあと1歩が遠くて
ムリだったらケージは収納棚にしよか‥と
たまに弱気になったりもするが
ここまで来たらやるしかない

しっかりシュミレーションして
安全に保護できるよう頑張るぞー🙌🙌


yc060-818d31
さくらねこ
地域猫
保護猫